推敲はしてない

ゲームやった感想とかの日記。

<クラクラ 昼>ファーミング専の早上げth11 #7 th12登場 早上げは?

早上ファーミング勢のけそです。

 

th12が来ましたが早上げしたほうがいいかどうかの机上論です。

 

前提

ファーミング勢かつファーミングクラン在籍にしております。係数でクラン戦が不利に…などは勘定しません。

 

Q.そもそもなんで9から11に早上げ?

A.僕は11まで早上げは推奨しますが、その最たる理由は“ヒーローの追加=攻撃力の大幅強化”にあります。

th9でエリクサーユニットや呪文、ダクエリポンプやキャンプ等のエリクサーを使う研究工事が終わったらエリクサーはどこに使いますか? そうです壁しかありません。

「壁塗るくらいならウォーデン進めた方がいいでしょ」っていうのが事の発端でした。

実際、ウォーデンは強くてクイヒーを始め様々な戦術で大いに活躍しますし、壁は塗ってももっと強い人に簡単に全壊取られます。

壁を塗るのも大事ですが、ウォーデンより優先してやるべきことではありません。

th9までも早上げ推奨してますが、これも同じ理論です。ババキンも強いですがクイヒーはもっと強いのでクイーンから育てた方がいいです。

 

話は変わりますが、クラクラでは奇数thで新たなヒーロー等で攻撃力を、偶数thで新たな防衛施設等で防御力を強化されています。例を挙げるとth7のババキンとドラゴン、th9のクイーン、th10のインフェルノタワー、th11ではウォーデンです。

そして今回のth12ではthにテスラ機能がつきました。防衛力の追加です。やはり攻撃力が跳ね上がるアップグレードではなさそうです。

 

もう一つの大きな理由が、ヒーラーの最大レベルが解放されていないことです。

クイヒーはあらゆる場面で強力な編成で、ファーミングにおいても最も重要な編成であると言えます。

これをth12にすると、こちら側は今まで通りの回復量に対して相手の施設はレベルが上がり、ヒーラーかレイジを増やさなくてはならなくなり、コストが余計にかかってしまいます。

そのためクイーンが50レベ以下の場合、早上げする利点はほぼないと言えます。

 

 

以上2点よりth12への早上げはクイーンが50以下の場合、個人的には推奨しません。

 

もちろんこれは効率を1番に考えた話(しかも机上論!)なので、最新のth12で戦いたい!といった方や、th12でやりたいことがある方はそちらを優先した方がいいです。結局はゲームなので1番モチベーションが保てる楽しいやり方が1番いいですね。

 

(追記7/2 この記事はth12が出た次の日に書き終えたのですが下書きに入れたままになってました ;  ; )