推敲はしてない

ゲームやった感想とかの日記。

<クラロワ>カードを集める効率を計算してみた

※ショップの仕様が変わったので無意味な記事になりました。

 

こんにちは。けそ(@camellia_ks)です。

 

今回はクラロワでどうカードを集めるのが効率的なのか具体的な数字を計算しました。

結論だけみたい人は飛ばして大丈夫です

 

前提

1.エメラルドは使わない

(今回の趣旨とは違うので)

2.トロ3000↑でクランに在籍

=N40かR4の寄付が1日3回 週1回E4

 

大会レベルからカンストするまで必要な枚数は

N 400+800+1000+2000+5000=9200

R 200+400+800+1000=2400

E 20+50+100+200=370

U 2+4+10+20=36

 

α.寄付で…

寄付でカンストまで集める場合

N 9200÷120=77日

R 2700÷12=200日

E 370÷4=93週間=651日

Nカンストが早いのでNを貰うのが効率いいです。

 

β.ショップで…

要らないカードでも毎日NR2枚は買い得です。自分が使わなくても寄付すれば黒字です。

SR宝箱も使うカードなら得、使わないなら寄付でプラマイゼロで買い得です。毎回買いましょう。

ですが自分が欲しいカードは多少割高になっても買いたいものです。この項はそれについての計算です。

寄付1回分を1セットとします。つまりN40R4E4です。

それぞれ1セット買うのに必要なゴールドは

N1640 R200 E10000

Rがかなり効率的ですね。ちなみに2セット720G3セット1560Gです。

同じ1600GでもNでは寄付1回分しか買えないのに対してRは1日分変えます。なのでNはあまり買う必要がないですね。

 

結論

Nは寄付で集めてショップでは買わない

Rはショップで集めて寄付は後回し

EとUは買うしかない()

 

無課金はやっぱりEとUを使うのは難しいと思います。NとRを軸にEUは1.2種類だけに留めておくのがいいですね。

 

これがオススメらしいです。

f:id:camellia666:20170922204545p:image