
タイトル未定

ゲームやった感想とかの日記。タイトルが思いつかない

[クラロワ]レジェンド着いた

クラロワ

着きました

f:id:camellia666:20170202134338p:image

11月頃はじめたので3ヵ月くらいかかりました。レジェンドなんて大したことじゃねえよって感じですが記念に考察させてください。

〜使用デッキ〜

f:id:camellia666:20170202134526j:image

トーナメントレベルをギリ満たした程度。周りはN11とかR8ばっかりなので低レベル気味だと思います。

基本的役割は

ザップ プリンセス→小型処理

ボウラー→守りの要 エリババ補佐

アイスエレキ→ボウラー補佐

エリババ ホグ →エース、裏エース

レイジ レベル差や相性の不利を誤魔化す

 

〜考察〜

まず現環境は圧倒的エリババなので、

1.エリババの止め方

2.エリババの通し方

から考える必要があります。

 

1について

ほとんど解答がないのが昨今のエリババゲーの要因です。スケアミなどで止めれることは止めれますがザップファイスピ矢ファイボなどで崩れてしまうと、それだけでゲームが終わってしまうので、出来るだけ強固な守りが必要だと思いました。そこでボウラーを採用しましたが、普通に押し負けてしまったので、ボウラー補佐となるアイスエレキも同時採用しました。ボウラー+アイスエレキの場合、ボウラーも半分削られない程度でエリババを倒せるためカウンターに繋げられます。それが2.エリババの通し方に繋がります。

 

2について

ボウラーというキャラは非常に対地上性能が高く、小型処理はもちろん中型ユニットも縛ることができます。例えば相手のエリババストッパーが小型だった場合、ボウラーでワンパンしてエリババが通って勝ち。バルキリーやバーバリアンなど中型だった場合、ボウラーがダメージを受けずにそれらを処理出来るため第2エースホグを通せます。

このようにエリババを止めつつエリババをサポート出来る所がボウラーの強さだと思います。

 

〜基本的な戦い方〜

vsエリババ軸

N9なんてほとんどいないのでエリババをエリババで止めようとすると普通に押し負けるのでちゃんと上記の手順で止める必要がある。

vsスケラ軸

ボウラーアイスエレキプリンセスザップと範囲持ちが多いためそんなに苦労しません。

vsラヴァ軸

基本勝てません()レイジでダメージレースで勝てればワンチャンある程度。

vsゴーレムなど大型+α

デッキに火力がないので大型にはエリババを切らないと止めれないので後手後手になりやすいですが裏エースホグを通して勝ちます。

vsプリンスなどボウラーでノックバックしない高火力

意外と厄介。ボウラーで返せないとエリババを切るしかなくなってしまうので後手後手になりやすく不利な展開になります。が、あんまりいません。

vs建物

墓とゴブリンハウスはボウラーで簡単に処理出来ますが、他の建物は厳しめです。ホグエリババが吸われてしまうのでなかなか削りを入れれずに相手に有利な展開を作られがちです。プリンセスで攻撃圏外から削るか、引き分けに持っていくかになります。後者の方が多い。

 

 ※2/11追記

僕が当たる相手がレベル高い人に偏ってただけでkl9N9R7での到達は普通だそうです。