
タイトル未定

ゲームやった感想とかの日記。タイトルが思いつかない

【レビュー】マリオ&ルイージ ペーパーマリオmix

やってみた

f:id:camellia666:20160702035911j:image

中古1300円くらい。

ペーパーマリオはやってるけどマリルイがやったことなかったので手を出してみました。クリアタイム21h8m

 

※以下はマリルイ初めての人の感想です

 

 

なんといってもゲームバランスが気になりました。敵の攻撃の攻撃に対して正しいタイミングでコマンドを打てばダメージを受けずにカウンターも出来るのですが、このコマンドを成功させる前提の調整になってると思われます。非常にダメージが高くてコマンドをミスすれば即死クラス。そんな攻撃が毎ターン続きます。しかもコマンドタイミングもシビアで、ランダムに攻撃するからギリギリまでどこに来るかわからない、予備動作なしフェイントなどがあり、当然それ喰らっても死にます。装備とかで攻撃力防御力を上げたりも出来るけど、1番いい装備でもカウンターで与えるダメージの方が遥かに大きくて、レベルや装備の必要性は薄くなってるように感じました。コマンド出来れば死なないし、コマンド出来れば大ダメージ入れれるから。

イージーモードもあって強い敵にはこっちで勝てるような配慮もあるのですが、受けるダメージが75%ほどカット、与えるダメージが2倍近くにまでなっていくら何でもイージー過ぎる。死ぬか簡単過ぎるかにしか出来なかったのか。

 

あとは作業感の強さも気になりました。

バトル面では、同じ攻撃がきて同じボタン(Y)を同じタイミングで押すだけの戦いが続いてあんまり楽しくなかったです。

シナリオ面では、キノピオを助けるためのミニゲーム的なものを相当数やらされるのが辛い。楽しくない。

 

ここまで否定的な感想ばっかでしたがクリアした後の達成感は結構ありました。

でも別のマリルイ作品にも手を出す気にはなれません。この感じがマリルイの良さなのかもしれませんが僕には厳しいです。

 

そんな感じでマリオ&ルイージ&ペーパーマリオでした。

f:id:camellia666:20160702042319j:image