推敲はしてない

ゲームやった感想とかの日記。

<クラクラ 夜>BH5でのガゴラッシュ

BH4でガゴラッシュが強いのは前の日記の通りです。

今回はBH5でのガゴラッシュについての日記です。(6/12現在)

 

f:id:camellia666:20170612225054p:image

f:id:camellia666:20170612225101p:image

f:id:camellia666:20170612225118p:image 

BH4の頃に比べれば勝率は落ちています。

相手もジャイ8などがいた場合☆2を取ってきますし、対空ロケットの増加はやはり事故率の増加になっています。あとベビドラ対策らしき対空地雷でのもらい事故も数件ありました。

f:id:camellia666:20170612232846j:image

f:id:camellia666:20170612232710j:image

f:id:camellia666:20170612232925j:image

バトルマシン(以下バトマ)解放後は全壊も見えてきます。

最大トロは現在2765で2800も行けそうです(多分)

f:id:camellia666:20170612233057p:image

バトマとのシナジー

α.バトマにアーチャータワーのタゲを引き受けて貰ってガゴへの被弾を減らしてガゴで大砲を壊してバトマの被弾を減らす

β.ガゴで大砲などを壊してバトマで削り

γ.外側にある対空施設をバトマで壊してガゴを通す などがあります

 

そんなこんなでBH5でもガゴラはおすすめ出来ます

 

<クラクラ 夜>BH5の早上げ推奨の理由

また既出ネタですが理由がちゃんと書かれてるところがあんまり見当たらないので。

結論から言うと、個人的には早上げ推奨です。理由を見ていってみましょう。

※資源効率のみを考えています。

追記(6/27):時計塔下方修正前の記事ですが、修正後も途中の数字が少し小さくなるだけで同じ結論になります。

 

α.確認

夜村での資源の集め方は、

1.勝利ボーナス 1日に3回

2.エリポン金山による精製 のみです。

もちろん1の量+2の量の和が獲得資源です。

早上げ推奨の理由は後者にあります。

 

β.ポンプ(金山も)について

各最大レベルを想定

BH4 1800/h=30/m

BH5 2100/hが2台あるので、

2100×2/h=70/m

この時点で既にBH5が効率的そうですね

 

γ.時計塔について

各最大レベルを想定して1日何分進むかを考えます。

BH4 12分間10倍ブーストを1日3回

つまり{12×10-12(重複分)}×3

=324分 増加

1日は1440分なので、増加分を合わせて1764分 

BH5 14分間10倍ブーストを1日3回

同様にして

1440+(14×10-14)×3=1818分

 

δ.1日の精製量を求める

上で出した数値をもとにして

BH4 30/m ×1764m =52920/日

BH5 70/m ×1818m =127260/日

差は74340/日 です。

 

ε.結論まで

このようにBH5に上げるだけで1日のポンプからの資源量が約75000増加します。※1

この75000を勝利ボーナスで補う場合、1リーグにつき+15000なので5個ほど上のリーグに行かないとです。

つまりBH5に上げることは、トロフィー1000個獲得相当にあたるのです。

さらにはマッチング係数などもなく、マシンが解放されればトロも上がります。

 

これよりBH5への早上げは推奨されています。BH4に留まる必要はほとんどないと思います。

 

※1 時計塔下方後は75000→約65000

<クラクラ 夜>ユニット研究費用まとめ BH5

どっかにもうあるかも知れませんが、見つけられなかったので個人用のメモも兼ねてまとめました。

 

ババ

f:id:camellia666:20170611003147j:image

アーチャー

f:id:camellia666:20170611003300j:image

ジャイ

f:id:camellia666:20170611003333j:image

ガーゴイル

f:id:camellia666:20170611003434j:image

ボム

f:id:camellia666:20170611003904j:image

ベビドラ

f:id:camellia666:20170611003959j:image

移動大砲

f:id:camellia666:20170611004116j:image

バトルマシン

 f:id:camellia666:20170611004330j:image

 

間違ってる部分があればTwitter(@camellia_ks)までお願いします

 

<クラクラ 夜>BH4 おすすめ編成「ガゴラッシュ」

BH4とかでベビドラが強いって声が多いかと思いますが、最強最楽はおそらくガゴです。

f:id:camellia666:20170609180841j:image

f:id:camellia666:20170609180844j:image

f:id:camellia666:20170609180849j:image

素晴らしい。

 

BH4中盤辺りでは基本的に削るゲームなのでアーチャーラッシュでの☆1つ60%付近の戦いです。ガゴラッシュは☆2取れるので結構勝てます。

対策も容易なのですが対策してない村が多く、今とても熱い編成だと思います。

また、準備もガーゴイルを6レベにするだけなのでBH4に上げてすぐできます。

 

プレイングも簡単で、対空爆弾から遠い所から面出しするだけ。それか対空施設が外側たら一気に壊しちゃう。

 

例えば…

 f:id:camellia666:20170609182014p:image

空爆弾から遠い方で面出しして

f:id:camellia666:20170609182440p:image

BH破壊…

f:id:camellia666:20170609182516p:image

そのまま周りを削ってf:id:camellia666:20170609182537p:image

☆2です。

 

相手がユニットカンストしてるとかBH5なら別ですが、同格間は基本☆2は取られないのでこれで勝ち濃厚です。お疲れ様でした。

 

ロケット花火はアーチャータワーより少し強いくらいなので結局数で押し切れてしまいます。しかし対空爆弾は範囲攻撃なのでまとめてボンッて数匹倒されるともう負けです。あと対空の地雷も負け。

こうして言ってしまうと弱く聞こえますが、逆にそれしか弱点がないためほとんど事故らずに☆2が取れるガゴラッシュなのでした。

 

International Challenge February 888位

※上手い人の解説じゃなくて普通の人の日記です

 

今日だけで45戦しました。宿題などギリギリまでやらない病をここでも発症。疲れた。

f:id:camellia666:20170227055542j:image

 

〜パーティ〜

f:id:camellia666:20170227062554j:image

冷静HCd最遅

エース。トリル下で噴火連打すればゲームが終わっている。日照り采配噴火は体力満たんの半減でも吹っ飛ばせる。f:id:camellia666:20170227062631j:image

臆病CS

かわいい。コータスドレディアに見せたかったけどシルヴァディ達の色が強すぎて効果なかった。

 f:id:camellia666:20170227062647j:image

臆病CS

かわいい。コータスドレディア軸に見せたかった(ry

f:id:camellia666:20170227062735j:image

冷静HCd最遅

エース。コータスを雨で止めてきたらこいつで暴れられんじゃね?って安直な思考で入ったけどかなり活躍した。采配波乗りで噴火ほどではないが充分な火力が出る。ミラコもテテフとかコケコに刺さった。

f:id:camellia666:20170227063457j:image

意地hAS 

大爆発@鉢巻 が原型だけど流石に守る押されちゃうのでこちらも珠に変え守るを入れることで大爆発を当てに行く。脳死大爆発で殆どのポケモン(流石に耐久ポケとかは厳しい)が吹っ飛んで行ったが、ウィンディがとにかくたくさんいて、威嚇入るとウィンディが落とせないので剣舞でも入れるべきだったか。

f:id:camellia666:20170227064559j:image

図太いHBDベース

ハーブかオボンかでとても悩んでいたが、メンタルハーブで勝った試合は1回だけで、オボンだったら勝ってた試合が結構あったのでオボンが正解だった。

トリルして采配するだけ。

 

〜立ち回り〜

やることガチガチに決まってしまっているので、基本的に爆発トリル噴火波乗り采配以外に勝ち筋はないです。

 

初めてのダブルでとりあえず勝ち越しを目指してましたが、31-14と初めてにしては上々な出来だったと思います。

最高175x

最終171x でした。

 

※追記

888位でした

f:id:camellia666:20170310033448p:image

[クラロワ]レジェンド着いた

着きました

f:id:camellia666:20170202134338p:image

11月頃はじめたので3ヵ月くらいかかりました。レジェンドなんて大したことじゃねえよって感じですが記念に考察させてください。

〜使用デッキ〜

f:id:camellia666:20170202134526j:image

トーナメントレベルをギリ満たした程度。周りはN11とかR8ばっかりなので低レベル気味だと思います。

基本的役割は

ザップ プリンセス→小型処理

ボウラー→守りの要 エリババ補佐

アイスエレキ→ボウラー補佐

エリババ ホグ →エース、裏エース

レイジ レベル差や相性の不利を誤魔化す

 

〜考察〜

まず現環境は圧倒的エリババなので、

1.エリババの止め方

2.エリババの通し方

から考える必要があります。

 

1について

ほとんど解答がないのが昨今のエリババゲーの要因です。スケアミなどで止めれることは止めれますがザップファイスピ矢ファイボなどで崩れてしまうと、それだけでゲームが終わってしまうので、出来るだけ強固な守りが必要だと思いました。そこでボウラーを採用しましたが、普通に押し負けてしまったので、ボウラー補佐となるアイスエレキも同時採用しました。ボウラー+アイスエレキの場合、ボウラーも半分削られない程度でエリババを倒せるためカウンターに繋げられます。それが2.エリババの通し方に繋がります。

 

2について

ボウラーというキャラは非常に対地上性能が高く、小型処理はもちろん中型ユニットも縛ることができます。例えば相手のエリババストッパーが小型だった場合、ボウラーでワンパンしてエリババが通って勝ち。バルキリーやバーバリアンなど中型だった場合、ボウラーがダメージを受けずにそれらを処理出来るため第2エースホグを通せます。

このようにエリババを止めつつエリババをサポート出来る所がボウラーの強さだと思います。

 

〜基本的な戦い方〜

vsエリババ軸

N9なんてほとんどいないのでエリババをエリババで止めようとすると普通に押し負けるのでちゃんと上記の手順で止める必要がある。

vsスケラ軸

ボウラーアイスエレキプリンセスザップと範囲持ちが多いためそんなに苦労しません。

vsラヴァ軸

基本勝てません()レイジでダメージレースで勝てればワンチャンある程度。

vsゴーレムなど大型+α

デッキに火力がないので大型にはエリババを切らないと止めれないので後手後手になりやすいですが裏エースホグを通して勝ちます。

vsプリンスなどボウラーでノックバックしない高火力

意外と厄介。ボウラーで返せないとエリババを切るしかなくなってしまうので後手後手になりやすく不利な展開になります。が、あんまりいません。

vs建物

墓とゴブリンハウスはボウラーで簡単に処理出来ますが、他の建物は厳しめです。ホグエリババが吸われてしまうのでなかなか削りを入れれずに相手に有利な展開を作られがちです。プリンセスで攻撃圏外から削るか、引き分けに持っていくかになります。後者の方が多い。

 

 ※2/11追記

僕が当たる相手がレベル高い人に偏ってただけでkl9N9R7での到達は普通だそうです。

 

<ポケモンSM>スーパーシングル50連勝

他に書くこともないので。

 

適当に強いの入れれば勝てると思います。ちなみにまだレベリング終わってため王冠使用前、つまるところ非理想個体です。

 

初手

やんちゃフェローチェASc@襷

f:id:camellia666:20161126122718j:image

めんどくさかったので捕まえて努力値降ってちょっとレベル上がってそのまま行きました()先取りさざめきは他の技推奨です。冷ビ毒突き蜻蛉当たりが候補。鮫肌とかゴツメでダメージを受けたくないので非接触技1つは欲しいです。霊飛行以外はほとんど抜けます霊飛行もA↑すれば強引に抜けます。強い。

 

残り

陽気ガブリアスASd手ぶら

f:id:camellia666:20161126123720j:image

逆鱗と地震あればもうガブとして機能するっしょwwwみたいなノリでやってしまって後悔しました。上2つは毒づきエッジアイへあたりから選択。スカーフを持たせるつもりがめんどくさかった()のでそのまま50連勝しました。逆に拘らなかったことで自由に動けて良かったです。対フェアリー用に毒Zか逆鱗固定にならずに龍技が打てる龍Z辺りがいいと思います。

 

臆病テテフCShめざ地@珠

f:id:camellia666:20161126124254j:image

サイコキネシスを打つ。みんな倒せる。強い。かわいい。天使。かわいい。

 

 

 

まともな解説をしてないですが、つまり「強いやつ出したら勝てる!」 なのです。今作は準伝がとても強いので準伝捕まえて努力値振ったらもう適当でも楽勝ですってことです。

 

ちなみに50連勝すると翌日特性カプセルなどが貰えるらしいです。毎日貰えるらしいので毎日50連勝しましょう(白目)