
タイトル未定

ゲームやった感想とかの日記。タイトルが思いつかない

International Challenge February 使用

ポケモンSM

※上手い人の解説じゃなくて普通の人の日記です

 

今日だけで45戦しました。宿題などギリギリまでやらない病をここでも発症。疲れた。

f:id:camellia666:20170227055542j:image

 

〜パーティ〜

f:id:camellia666:20170227062554j:image

冷静HCd最遅

エース。トリル下で噴火連打すればゲームが終わっている。日照り采配噴火は体力満たんの半減でも吹っ飛ばせる。f:id:camellia666:20170227062631j:image

臆病CS

かわいい。コータスドレディアに見せたかったけどシルヴァディ達の色が強すぎて効果なかった。

 f:id:camellia666:20170227062647j:image

臆病CS

かわいい。コータスドレディア軸に見せたかった(ry

f:id:camellia666:20170227062735j:image

冷静HCd最遅

エース。コータスを雨で止めてきたらこいつで暴れられんじゃね?って安直な思考で入ったけどかなり活躍した。采配波乗りで噴火ほどではないが充分な火力が出る。ミラコもテテフとかコケコに刺さった。

f:id:camellia666:20170227063457j:image

意地hAS 

大爆発@鉢巻 が原型だけど流石に守る押されちゃうのでこちらも珠に変え守るを入れることで大爆発を当てに行く。脳死大爆発で殆どのポケモン(流石に耐久ポケとかは厳しい)が吹っ飛んで行ったが、ウィンディがとにかくたくさんいて、威嚇入るとウィンディが落とせないので剣舞でも入れるべきだったか。

f:id:camellia666:20170227064559j:image

図太いHBDベース

ハーブかオボンかでとても悩んでいたが、メンタルハーブで勝った試合は1回だけで、オボンだったら勝ってた試合が結構あったのでオボンが正解だった。

トリルして采配するだけ。

 

〜立ち回り〜

やることガチガチに決まってしまっているので、基本的に爆発トリル噴火波乗り采配以外に勝ち筋はないです。

 

初めてダブルでとりあえず勝ち越しを目指してましたが、31-14と初めてにしては上々な出来だったと思います。

最高175x

最終171x でした。

 

※追記

888位でした

f:id:camellia666:20170310033448p:image

[クラロワ]レジェンド着いた

クラロワ

着きました

f:id:camellia666:20170202134338p:image

11月頃はじめたので3ヵ月くらいかかりました。レジェンドなんて大したことじゃねえよって感じですが記念に考察させてください。

〜使用デッキ〜

f:id:camellia666:20170202134526j:image

トーナメントレベルをギリ満たした程度。周りはN11とかR8ばっかりなので低レベル気味だと思います。

基本的役割は

ザップ プリンセス→小型処理

ボウラー→守りの要 エリババ補佐

アイスエレキ→ボウラー補佐

エリババ ホグ →エース、裏エース

レイジ レベル差や相性の不利を誤魔化す

 

〜考察〜

まず現環境は圧倒的エリババなので、

1.エリババの止め方

2.エリババの通し方

から考える必要があります。

 

1について

ほとんど解答がないのが昨今のエリババゲーの要因です。スケアミなどで止めれることは止めれますがザップファイスピ矢ファイボなどで崩れてしまうと、それだけでゲームが終わってしまうので、出来るだけ強固な守りが必要だと思いました。そこでボウラーを採用しましたが、普通に押し負けてしまったので、ボウラー補佐となるアイスエレキも同時採用しました。ボウラー+アイスエレキの場合、ボウラーも半分削られない程度でエリババを倒せるためカウンターに繋げられます。それが2.エリババの通し方に繋がります。

 

2について

ボウラーというキャラは非常に対地上性能が高く、小型処理はもちろん中型ユニットも縛ることができます。例えば相手のエリババストッパーが小型だった場合、ボウラーでワンパンしてエリババが通って勝ち。バルキリーやバーバリアンなど中型だった場合、ボウラーがダメージを受けずにそれらを処理出来るため第2エースホグを通せます。

このようにエリババを止めつつエリババをサポート出来る所がボウラーの強さだと思います。

 

〜基本的な戦い方〜

vsエリババ軸

N9なんてほとんどいないのでエリババをエリババで止めようとすると普通に押し負けるのでちゃんと上記の手順で止める必要がある。

vsスケラ軸

ボウラーアイスエレキプリンセスザップと範囲持ちが多いためそんなに苦労しません。

vsラヴァ軸

基本勝てません()レイジでダメージレースで勝てればワンチャンある程度。

vsゴーレムなど大型+α

デッキに火力がないので大型にはエリババを切らないと止めれないので後手後手になりやすいですが裏エースホグを通して勝ちます。

vsプリンスなどボウラーでノックバックしない高火力

意外と厄介。ボウラーで返せないとエリババを切るしかなくなってしまうので後手後手になりやすく不利な展開になります。が、あんまりいません。

vs建物

墓とゴブリンハウスはボウラーで簡単に処理出来ますが、他の建物は厳しめです。ホグエリババが吸われてしまうのでなかなか削りを入れれずに相手に有利な展開を作られがちです。プリンセスで攻撃圏外から削るか、引き分けに持っていくかになります。後者の方が多い。

 

 ※2/11追記

僕が当たる相手がレベル高い人に偏ってただけでkl9N9R7での到達は普通だそうです。

 

<ポケモンSM>スーパーシングル50連勝

ポケモンSM

他に書くこともないので。

 

適当に強いの入れれば勝てると思います。ちなみにまだレベリング終わってため王冠使用前、つまるところ非理想個体です。

 

初手

やんちゃフェローチェASc@襷

f:id:camellia666:20161126122718j:image

めんどくさかったので捕まえて努力値降ってちょっとレベル上がってそのまま行きました()先取りさざめきは他の技推奨です。冷ビ毒突き蜻蛉当たりが候補。鮫肌とかゴツメでダメージを受けたくないので非接触技1つは欲しいです。霊飛行以外はほとんど抜けます霊飛行もA↑すれば強引に抜けます。強い。

 

残り

陽気ガブリアスASd手ぶら

f:id:camellia666:20161126123720j:image

逆鱗と地震あればもうガブとして機能するっしょwwwみたいなノリでやってしまって後悔しました。上2つは毒づきエッジアイへあたりから選択。スカーフを持たせるつもりがめんどくさかった()のでそのまま50連勝しました。逆に拘らなかったことで自由に動けて良かったです。対フェアリー用に毒Zか逆鱗固定にならずに龍技が打てる龍Z辺りがいいと思います。

 

臆病テテフCShめざ地@珠

f:id:camellia666:20161126124254j:image

サイコキネシスを打つ。みんな倒せる。強い。かわいい。天使。かわいい。

 

 

 

まともな解説をしてないですが、つまり「強いやつ出したら勝てる!」 なのです。今作は準伝がとても強いので準伝捕まえて努力値振ったらもう適当でも楽勝ですってことです。

 

ちなみに50連勝すると翌日特性カプセルなどが貰えるらしいです。毎日貰えるらしいので毎日50連勝しましょう(白目)

 

<クラロワ>復帰

クラロワ

ちょっと前(11/3)からクラロワ復帰してました。先月機種変したんですが、引き継ぎを忘れてて最初からになりました。

 

(前いたとこまで) 帰って来ましたよ。

f:id:camellia666:20161105050102p:imagef:id:camellia666:20161105050120p:image

100勝以内を目標にしてましたが無事入れました。バリューパック課金してるので当たり前かもですが。

あと相性とかちゃんと覚えてたのでそこら辺の初心者よりpsがあったおかげで勝ちまくりでしたウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

 

たかが7だけど一応デッキを^^;

「☨爆煙の皇子☨」

f:id:camellia666:20161105051030j:image

ジャイスケ投げます→死にます→全部ぶっ飛ばします→更地にプリンス→win!!

割と脳筋ですね。

ポイントはプリンスを早めに出すことです。ジャイスケの爆風でプリンスの障害をぶっ飛ばして突進当てるためです。

 

採用理由

ガーゴイル ゴブリンが3レベだから

・ガー群 巨大魔法箱から出たから

・矢 ガーゴイルを処理出来ないレベルだけどやっぱり必要

・ベビドラ 空のタンク

・プリンス 強い

・ジャイスケ コンセプト 魔法箱から出た

・マスケ 対空かつ遠距離攻撃

 

・ネクロ

a.処理の仕方を知らない人が多いからぶっ刺さる

b.“プリンス当てれば勝ち”の拒否

c.プリンス以外にもペッカとか単騎ユニットは大体封殺出来る

d.一応範囲攻撃。矢のレベルが低いからガーゴイル一撃で殺れないためのケア

e.盾ユニのおかげでスケルトンうじゃうじゃなった時の火力

 

 

今度はレジェまで頑張ります^^

 

 

 

<クラクラ> th9日記 #4 マスターリーグ

クラクラ

一昨日くらいにマスターリーグ着きました。キリがいいので(あまり書くことないけど)書きます

 

 

マスターリーグ入ってから資源持ちth8をやたら引けます。オイシイ(ㅅ˘˘)♡

f:id:camellia666:20161017045118j:image

クリスタルに居た時は一切見なかったのに。なんでだろう

 

マスターの報酬エメはクイーンを2回起こすのに使いました。

クリスタル1あたりからシールド切れるや否や攻められます。運が良ければダクエリは抜かれませんが、施設が8カンストレベルもないのでカモられてますね。

でもカモられるのは早上げするにあたって想定内だったし、カモられても収入の方が普通に多いので全然問題ないです。

 

意外とエリクサーが余裕ないです。

ジャイウィズするにあたって1回につき22万エリクサーくらい使うのですが、マスターのリーグボーナスは100%でも11万で、残り11万は攻めた取らないと赤字になっていきます。

ポンプから抜くのはほとんど期待できないのでタンクから取りに行くことになるのですが、タンクは当然バラして置いてあるので全部壊すのはダクエリタンク抜くのより難しいです。全壊に近いこと要求されるので。

だからさっさとチャンプ3まで行きたいですね。チャンプ3だとリーグボーナス100%で20万なのでほとんど回収できます。月末くらいには着けるように頑張ります。

 

話は飛んで、シングルに。全クリ。

f:id:camellia666:20161017050809j:image

対空砲をすぐ退かせる面なら退かしてガーゴイル。それ以外はクイヒー(低レベルでOK。透明にはなれた方がいいかも)でクリアが1番低コストでクリア出来ると思います。

最終面は80万ゴルエリで意外と貰えるので埋まってない人はクイヒーで取っちゃいましょう。エメラルドも貰えるし。

<クラクラ>早上げth9日記 #3

クラクラ

クリスタルリーグ入りました。

f:id:camellia666:20161002110443p:image

別にたいしたことないですがキリがいいので。

 

・黒ジャイ解放

黒ジャイさん強いっす。黒ジャイ24wiz16ホグ1残り適当ヒール4毒1って感じでやってます。当分はジャイウィズでトロ上げして行きます。

・アチャクイ

透明になれるようになりました。クイヒーが10~15で出来るようになるらしいので急いであげます。ヒーラーもあげます。

・村

f:id:camellia666:20161002112227p:image

配置はネットにあった奴パクリです。空いてる真ん中の所にクランの城(所属クラン隠し)

採用理由は

a.ダクエリ絶対守るマン

b.壁がまだ髑髏にもなってないのを誤魔化せそう の2点。

ほとんどth8カンスト以下の設備ですがXBあるとth8が攻めて来ることはあんまりなくて、9の序盤ならダクエリは抜かれない、9終盤〜格上からは全壊楽勝 って感じです。

今後はth8カンスト相当を目指します。

 

1ヵ月くらい早上げでやって来ましたが、そんなに早上げのマイナス点は感じてないです。むしろアチャクイ黒ジャイで資源狩りもトロ上げもしやすくて、壁塗りもしやすいのでさっさと上げてよかったと思ってます。クラン戦には参加し辛いですが。

 

そんなこんなで僕は8→9早上げ推奨します。

<クラクラ>Th9早あげ #2 時短

呪文工場とラボとキャンプ4つとクランの城と黒ジャイ着工終わりました。アチャクイは3レベです。呪文工場は時短したのですが。。。

 

<呪文工場の時短はあんま意味ない!黒ジャイを時短せよ!!>

1.トロ維持のため

 序盤はババアチャでガンガンエリクサーを集めてキャンプ等をさっさとアプグレすることになると思います。ババアチャをやるとトロフィーが減ります。下がりすぎると格下thが多くなり稼ぎが落ちます。なのでトロ上げをやることになるのですが、黒ジャイを開けないことにはまともな攻撃方法がないです。

 もちろん、gowihoを使うなりババアチャで50%取るなりで上げれますが、前者はアチャクイ育てに必要なダクエリを使ってしまい、後者は稼ぎが落ちてしまいます。さっさと黒ジャイを開けた方がいいと思いました。

2.ババアチャに呪文はほぼ要らないため

 

そんなこんなであまり使ってない呪文工場を時短して黒ジャイがあと9日なのを後悔しています。